2009年11月8日日曜日

生キャラメル

生キャラメル

材料:(12粒分)
牛乳100 cc
生クリーム100 cc
蜂蜜 40 g
砂糖 15g
バター:40





作り方
1.ホットプレートが温度を低温に設定(約140度)
2.そして、バター以外ホットプレード加えます(まだ混ざらない)

3.沸騰してきたら、低温から保温(約80度)に切り替え
4.混ぜながら、五分間加熱(ここ一番大事のは焦げ付かないように混ぜる続ける)
5.すると泡がとろみが出てきます、そこでバターを加え溶けきるまで二分間をまぜたら

6.火を止めで冷まします
7.そして、ラップを敷いた器(うつわ)に移し
8.冷蔵庫で三十分間冷やせば生キャラメルができます。

PS:
今回24粒を作りたいので一気に作りましたが、結局かなり時間がかかりました。
中心だけ沸騰したけど、周りなかなか沸騰しません。
やっぱり、一回12粒を作る方がいいかも!