2009年6月1日月曜日

疲労チェック

全くない 0点
少しある 1点
まあまあある 2点
かなりある 3点
非常に強い 4点

身体的疲労チェック
1、微熱がある
2、疲れた感じ、だるい感じがある
3、一晩寝ても、疲れが取れない
4、ちょっとした運動や作業でもすごく疲れる
5、筋肉痛がある
6、このごろ体に力が入らない
7、リンパ節が腫れている
8、頭痛、頭が重苦しい
9、のどの痛みがある
10、関節が痛む

判定表
安全ゾーン 男性:0〜7 女性:0〜8
要注意ゾーン 男性:8〜11 女性:9〜13
危険ゾーン 男性:12以上 女性:14以上



精神的疲労チェック
1、よく眠れない
2、憂鬱な気分に成る
3、自分の体調に不安がある
4、働く意欲がおきない
5、ちょっとした事が思い出せない
6、まぶしくて、目がくらむ事がある
7、ぼーっとする事がある
8、思考力が低下している
9、集中力が低下している
10、どうしても寝過ぎてしまう

判定表
安全ゾーン 男性:0〜9 女性:0〜10
要注意ゾーン 男性:10〜12 女性:11〜15
危険ゾーン 男性:13以上 女性:16以上


身体的疲労+精神的疲労 総合合計点
安全ゾーン 男性:0〜16 女性:0〜19
要注意ゾーン 男性:17〜22 女性:20〜28
危険ゾーン 男性:23以上 女性:29以上


今まで、運動の疲れは
血液の乳酸は筋肉の代謝の悪影響を及してる
脳に乳酸の影響して疲れた感じを引き起こして
と信じられてきたが
最近、学者の研究結果は
実は、乳酸は脳の栄養素として使われていた。
と言う事で、
乳酸は疲労を減らしてくれる。

ヒトヘルペスウイルス6(HHV-6)
小さい頃から、人の血液とか脳に存在してる、
疲労時、HHV-6は先に知っていた、
人体から逃げてる。
HHV-6は人の疲労程度を判定できます。
唾液中にHHV-6の量 200以下(標準)
唾液中にHHV-6の量 200〜1000(かなりお疲れ)
唾液中にHHV-6の量 1000以上(危険信号)


疲労を回復の有効な食べ物
梅干し、梅肉エキス(クエン酸)、鶏の胸肉(インミダソールジペプチド)